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漁業支援に745億円、燃料高騰を補填・「バラマキ」批判も方針変更…政府・与党
【経済政策】漁業支援に745億円、燃料高騰を補填・「バラマキ」批判も方針変更…政府・与党 [08/07/28]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217254901/

1 :明鏡止水φ ★:2008/07/28(月) 23:21:41 ID:???
 政府・与党は28日、新たな原油高対策として、漁業用の燃料費の値上がり分の大半を事実上、
直接補填(ほてん)する方針を決めた。補填を含む緊急対策の総額は745億円で、29日に正式に
発表する。政府は価格補助政策は市場原理に反するとの立場だったが、漁民の窮状に配慮して
方針を変えた。

 自民、公明両党は、民主党が昨夏の参院選で打ち出した農家などへの戸別所得補償制度を
「バラマキ」と批判してきた。しかし、原油高に苦しむ有権者の要望を受けて昨年暮れから
政府に具体策を求め、直接補填まで踏み込むことを後押しした。

 「燃油高騰水産業緊急対策」の内訳は、水産物の買い取り400億円▽省エネ目的の無利子融資
200億円▽省燃油実証事業80億円▽休漁・減船などの支援65億円。財源は既存の予算に
盛り込まれた事業の活用などで捻出(ねんしゅつ)する。

 このうち、事実上の直接補填に当たるのは「省燃油実証事業」。燃油消費量を通常より1割以上
削減する省エネ努力をした漁業者グループ(5人以上)を認定、昨年12月からの燃油費の上昇分の
9割を政府が負担する。8月中の開始を目指しており、今年度末まで続ける。原油高が続けば
さらに2年延長する方向だ。

 政府は、原油高対策で他国の価格補助政策を批判してきた。今年6月、青森市で開かれた
日米中など5カ国エネルギー相会合では、議長国としてまとめた共同声明に「エネルギーに対する
価格補助金は段階的、漸進的な撤廃に向けて動くことが望ましい」と明記した。「高騰すれば需要が
抑制され、需給バランスが安定し、省エネのインセンティブが働く」(資源エネルギー庁幹部)との
理由からだ。

 今回の緊急対策でも「燃油消費量を1割以上削減」という条件を課しているが、与党内では
「できれば全漁業者が対象になるようにしたい」(浜田靖一・自民党水産総合調査会長)との
声が大勢で、支援基準がなし崩しになる可能性もある。


▽News Source asahi.com 2008年7月28日22時16分

http://www.asahi.com/politics/update/0728/TKY200807280374.html
▽関連
【政策/水産】漁業者向け原油高対策、省エネ実施条件に 燃料高騰分9割補助--政府・与党が最終案 [07/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217033260/
【漁業】全国一斉休漁 漁師らの窮状を救うには (読売社説)[08/07/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1216186149/
【漁業】燃料高騰が続けば…漁業者の3割廃業 全漁連が試算[08/06/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1213320813/



3 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:25:42 ID:T568e/UV
誰も認めないだろうけどここまでレスポンスのいい首相は初めてだよ
ここのところ自分のやりたい事にしか興味がない首相が続いたからなおさら新鮮だ
誰も認めないだろうけどね…





85 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 01:51:43 ID:a94TMusd
>>3
俺も同意する。
いや、この政策も単に補助するんなら非難する側に回るけど、
「燃油消費量を通常より1割以上
削減する省エネ努力をした漁業者グループ(5人以上)」
という点がミソだな。

他にもガソリン税一般財源化とか、公益法人への支出削減とか、移民受け入れに反対とか、
地味にいい方向に考えている。




6 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:28:54 ID:Aa59RFwQ
何で漁業だけ支援するんだ。
原油高で苦しんでいるのは運送業もあるし農業だってあるし




7 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:32:26 ID:7qq0vGIF
運送業は値上げしたら良いじゃ無いか?
値上げする努力をやらないだけだろ




18 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:40:43 ID:6BLM0DjR
>>7
値上げ交渉はそれなりにやってるよ。
でも規制の緩い業種で競争が厳しいからなかなか難しい。




9 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:32:57 ID:k6Yk7GBu
漁民の所得を国民の税金で負担するということか。
その国民も原油高で困っているんだろ。
変な話だな。




15 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:38:20 ID:Mk/3Fhlf
うーん。これは仕方がないのか?
食料品高騰は庶民直撃するしなあ・・・
まあ、やるんなら農業にも支援金入れてやれよ。




23 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:50:00 ID:GJSgowaY
市場経済だから、やっていけないものは廃業するのが当然
そうすれば釣り合う価格になる。

燃料費9割補填はやりすぎ。そんなに補填したら燃料効率の向上努力しない。
漁師は3割廃業させるべき




32 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:02:43 ID:ZW40LBi/
何で漁業だけ?
他の業種も原油高騰で苦しんでいるよね?
さあ自民、財源を聞かせてもらおうか?(笑)




35 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:04:11 ID:QZlnbFtS
自然のものを、ただ漁をするだけなんだよな。
もう少し日頃から魚の養殖とかして安定的な収入確保の努力をしていれば良かったんだよ、漁師も。
苦しいのは漁師だけではないのにな。




39 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:09:19 ID:DrasEA8s
何も努力しない物乞いに税金ばら撒き、ご機嫌取りの自民党。
お粗末、




40 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:10:19 ID:ziEiAj57
運送業や農家の方々に補助した方が票集めには効果的じゃないのかなぁ



45 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:12:02 ID:0YiALpwN
魚を値上げすればいいだけじゃないの? 魚を食わない人の負担はないじゃん。
その魚も運輸で流通してるんだろ? つか最終的に全部が運輸にかかってる
じゃんか。そっちのが重要じゃないの?



48 :碧青虫 ◆CyDF2bTcGM :2008/07/29(火) 00:17:11 ID:JBiko8xy
食糧自給のジレンマだな。>>45
魚上げ肉移動、自給率低下。
まあ、魚なんか嫌いなどという人には腹立たしいだろうが。ww




47 :碧青虫 ◆CyDF2bTcGM :2008/07/29(火) 00:14:09 ID:JBiko8xy
一番くだらないのは使いもしない箱物に金を流し無意味な人件費を垂れ流し
人も物も腐らすことだからな。
それなら牛しか歩かなくても道のほうがましだからな。
無意味な公益法人も然りだ。




51 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:20:43 ID:cjN4bTQL
漁港で漁民とトラック運転手が喧嘩をはじめる予感
赤字覚悟でトラックが運ばなかったら、さかなは腐るお




60 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 00:33:19 ID:/2bEZ7nG
自給率は国防の観点からも高めておくべき



73 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 01:05:22 ID:j26JYoIs
福田死ねよ
なんで与党も野党もバラマキ競争してるんだこの国は
漁業資源は一定なんだから、競争力のない業者はどんどん潰した方が絶対いいのに




77 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 01:25:37 ID:Wzk9YZoT
まあ、並行して適正な市場の形成に努力してくれよ・・・



80 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 01:39:40 ID:aboDmNqm
他にも困ってる業種あるんだけどね
まぁ選挙対策でばらまかれても困るんだよ
構造的な問題も解消しないと



92 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 02:07:34 ID:eccTwAJ1
運送業もクリーニング屋も価格交渉は出来る
しかし
競りがある農業や漁業は価格を決める事や交渉も出来ないから
燃料を補助するしかないんだよ




94 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 02:17:23 ID:pHFHq4VQ
競りだからこそ、漁獲高が減れば価格は上がるんだよ。



95 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 02:20:58 ID:a94TMusd
>>92
その農業の方を支援しないというのは、やっぱりJAを潰しにかかる気かね?
郵政、道路とやったら次はココだしな。


>>94
だから、上がらないように支援するんじゃね?
省エネ努力する漁師を選別した上でね。




99 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 02:26:34 ID:QZlnbFtS
詳細は分からんが、削減の努力とは?
実際に削減の結果が出なくても良いのかね、削減しようと努力したと言えば。
もしくは、削減結果を努力とするのかね。
ストレートに結果を出した者に援助するとは言わず、イマイチ曖昧な表現の仕方がどうも引っ掛かるんだよ…。




118 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 04:15:31 ID:hk+0cAGJ
漁民にばら撒く金はあるのに、無駄な道路の温床になってる道路特定財源の暫定税率
は下げられないのか?航空会社に対する燃料税も含め、土建屋の利権になってる財源
には手をつけず、漁民だけ優遇するなど信じられん。




122 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 04:53:52 ID:dczzY+FM
みんなの意見をしっかり読んで、いろいろ考えてみたんだ。
初めは確かになぜ漁業だけ?って俺も思ったさ・・・
俺の会社だって月にウン百万の重油代がかかっているもの。。

だけど良く考えれば漁業って誰でも出来るのかい?
おんなじ事は農業や酪農にもいえるんだけど、やっぱりそこには
長年培われた技術と機材、環境、そしてなにより人材があると思うんだ。
一度、絶たれてしまったら、それを後世に伝えることは容易じゃないよね。
後継者不足に悩まされるのは、それが「すばらしい仕事」にも関わらず
家族の生活を支えることが難しい業種だからいけないんだ。。

漁業や農業や酪農ってのは僕らの生活を支えてくれる基盤なんだと思う。
加工業や小売業、運送業はその人達のおかげで成り立っていて、
3割つぶしていいなんて言っちゃいけないと思うんだ。

価格を上げればいいなんて、理想を言っても安い輸入物にとってかわれるだけ。
最近ではWTOの取り決めにも日本は孤立してるみたいだしね。
関税をかけられないのなら、こういう手段もありかな?って思います。
すごくビックリしたけど、
久しぶりに「よくやった!」というカンジw
日本の伝統を守れ!

異論反論どんと来い!ですwww




125 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 05:16:43 ID:dczzY+FM
122です。
書き込んだ後にWTOどうなったかな~て思ってたら、案の定日本は負けました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000020-jij-int

日本は8%をめざしていたんだよね。



121 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 04:47:53 ID:wT5bbxy5
漁民は1~2年働けば一軒家楽に取得できるらしいじゃん。
今まで稼いできた分で自力で補てんするのが民主主義だと思うが。。

それが嫌なら、補てん希望した漁民は金と引換に、一度漁業公社にして、低賃金で数年間働いてもらった後、
競売などして、地域民間会社のリーマン漁民・大規模化で低コスト、低価格のさかなが食べられるようになると思うけど。




123 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 05:09:01 ID:T7m0Q/0V
>漁民は1~2年働けば一軒家楽に取得できるらしいじゃん。
ならやってみればいいよ。
楽々大金稼げるなら漁業従事者も減らないし後継者不足になんぞならんわ。
汚い、しんどい、危険(板子一枚下は海)、だが単価安くて儲からないのが現状。
おまけに夏は都会もんがわんさか押し寄せて無断でアワビだサザエだを密漁。


http://www.fishworld.or.jp/fisherman/ryoushi/knowledge/graph/graph_image/a3_03.gif



12 :名刺は切らしておりまして:2008/07/28(月) 23:36:03 ID:WVWHNmtK
農業は補助金漬け、つーか農林水産業に補助金出すのはどの国でも
常識なのだが。EUでも数千億規模で漁業団体に燃料代補填してる。




143 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 07:16:41 ID:MMy0j9Kt
>>1
■「EUでの漁業への緊急支援1000億円」を勘違いしている人が多い
 「受給した漁業者が 6カ月以内に省エネや従業員削減を行わなかった場合、受給金の返還を命じる」と明記しており、対応できない漁業者は事実上廃業。
◆漁業に緊急支援1000億円 燃料高騰で欧州委提案
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20080709D2M0901B09.html
 欧州連合(EU)の欧州委員会は8日、燃料価格の高騰から抗議デモや休漁が続いていることを受け、
緊急対策として6億ユーロ(約1000億円)規模の漁業支援を行うことを加盟27カ国に提案した。
 一方で、支援を受ける漁業者に対しては漁船の省エネ化などを義務付ける。
 ボルジ欧州委員(漁業・海洋担当)は声明で「漁船の燃料費は2002年比で3.4倍に高騰した」として、漁業者の苦境に理解を示しながら
『「危機のもう1つの原因は過剰漁獲だ」と指摘し、漁業経営の合理化を強く求めた。』
 緊急対策は(1)10年末までに限り最長3カ月の休漁補償金の支払い(2)省エネ目的の漁船・船舶エンジン買い替えを補助――などが柱。
 『受給した漁業者が 6カ月以内に省エネや従業員削減を行わなかった場合、受給金の返還を命じると明記しており、「燃料高騰」に対応できない漁業者は事実上、廃業を迫られる恐れがある。』




144 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 07:18:13 ID:MMy0j9Kt
>>143
◆漁火を考える…イカ釣り集魚灯の改善を(1) http://mirai00.hp.infoseek.co.jp/ika1.html
3.無為な光害発生・浪費の構造
 一般的なイカ釣り漁船の構造です。
 甲板の「上」に、集魚灯がズラリと吊り下げられています。
 メタルハライド灯という、水銀灯に改良を加えた高出力ランプが用いられ、1隻あたり180000Wが「上限」とされています。
 最近の国道街路照明は、フルカットオフ型1本180Wですから、イカ釣り漁船1隻あたり、街路灯1000本ぶんの電力を消費していることになります。
 この電力は、すべて船上の発電機によってまかなわれています。
 1隻のイカ釣り漁船は、1晩の出漁で約400・の燃料を消費しますが、その約2/3は集魚灯を光らせる発電機のために費やされています。
 このように多くの燃料・費用をかけて漁火を灯しても、その光の大部分は漁に役立つことなく、ただ無駄に周囲の環境に放出されているのが実情です。
 街路灯1000本ぶんに相魔キる光を放つ強烈な漁火も、実際に海面に届くのはその10%程度にすぎず、イカがいる水深50~300mという漁獲深度に届くのは、海面に届いた光の、さらに0.001%ほどにすぎません。
 現状の「漁火」を用いたイカ釣り漁業は、きわめてエネルギー効率が悪く、燃料と経費の多大な浪費とともに、多量の二酸化炭素を発生し、同時に非常に広範かつ重度の「光害」を生じさせています。
◆省エネ集魚灯の威力 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1200365011824_02/news/20080519-OYT8T00272.htm
 浜中町の浜中漁協所属の内村武夫さん(73)は年間重油消費量を約8万4000リットルから約3万6000リットルと、6割近く減らすことに成功した。
 所有するサンマ棒受け網漁船「東海丸」(9.7トン)の集魚灯を電球から発光ダイオード(LED)に切り替えたからだ。水揚げ量も3割アップしたという。
内村さんは、「天候の要因もあり、すべてがLED集魚灯のためとは言えない。だが、LEDの威力は実感した」と笑顔を見せた。




145 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 07:19:14 ID:MMy0j9Kt
>>144
◆(下の部分が参考になる)石油高騰の問題 http://openblog.meblog.biz/article/1189534.html

◆漁火を考える…イカ釣り集魚灯の改善を(2) http://mirai00.hp.infoseek.co.jp/ika2.html
 農林水産省へのメール (2001.3.23)
--
"関係漁業者の反発が大きく"と確かに書いてある。
漁業関係者にも原因があるというはっきりとした事実




138 :名刺は切らしておりまして:2008/07/29(火) 06:59:52 ID:igSBU6W7
政府のバカドモ呆れるな。漁業にばら撒きして
他の業界が怒るぞ。またばら撒くのか?
円高にスりゃ一気に解決するのにアホどもめ


関連:20万隻の漁船が全国一斉休漁、燃料高など窮状訴え


湘南漁師物語

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

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コメ番9
円高にして輸出産業が弱くなったら原油を買う金をどこから稼ぐの?
2008/07/30(水) 09:11:58 | URL | VIPPERな名無しさん #- [ 編集 ]

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