不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【鉄道】鉄道格差縮まるのか 進まない多摩モノレールの武蔵村山市への延伸 [13/06/23]
【鉄道】鉄道格差縮まるのか 進まない多摩モノレールの武蔵村山市への延伸 [13/06/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371986666/

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/06/23(日) 20:24:26.54 ID:???
 都議選のたびに、多摩地区の候補者の多くが課題としてあげるのが「多摩格差」。社会基盤(インフラ)の整備が区部と比べて遅れているとされ、その象徴としてあげられるのが、進まない多摩モノレールの延伸だ。

 「これを見てください」。武蔵村山市の小田中光・都市整備部長は、都がかつて2016年の五輪招致に向けて作成した立候補ファイルにある地図を指で示した。都心の大半が、鉄道駅から徒歩10分(半径800メートル)圏内に収まることが見て取れる。「なのに、武蔵村山市内には駅が一つもない。『格差』ですよ」

 多摩モノレールは、00年に上北台―多摩センター間(約16キロ)で全線開通した。その先の上北台―箱根ヶ崎間(約7キロ)には延伸構想があり、国の答申では、「15年までの整備着手が適当な路線」と位置づけられている。特に「都内で唯一鉄道駅のない市」とされる同市では、市民の足の確保にと整備を望む声は大きいが、残り2年を迎えた今も、具体的な動きはない。

 モノレール実現に向けた市民団体の事務局を務める市商工会の高橋茂明・事務局長は「バスでは時間が読めない。通勤、通学で市民は不便に感じている」と話す。区部では足立区に新交通システム「日暮里・舎人ライナー」と、池袋、新宿、渋谷を結ぶ地下鉄・東京メトロ副都心線が08年に次々と開通した。格差は広がるばかりだ。

 「将来の輸送需要の動向などを見据えながら、国などとともに検討していく」――。延伸について、都議会の一般質問の答弁などで都側はそう繰り返してきた。今年3月、多摩地区の展望や課題をまとめた「新たな多摩のビジョン」にも同様の記述がある。都の担当者は「現時点ではこれがすべて。やるともやらないとも言いにくい」と歯切れが悪い。二の足を踏むのは、約500億円の借入金(12年3月期)が運営会社の「多摩都市モノレール」(本社・立川市)に残っており、今後も老朽化する設備や車両の更新が控えるからだ。一方で、ベテラン都議は「3セクの経営で、単年度の収支で評価する今の枠組みで延伸は困難。実現には別のアプローチを考えないと」と語る。

 果たして、実現に向けた「別のアプローチ」はあるのか。ある市民の男性は、「多摩地区の住民だって一都民。『できない、難しい』ではなく、できる方策を考えるのが都や政治家の役割ではないか」とぼやいている。


ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130623-OYT8T00040.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130623-052676-1-L.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2013/06/23(日) 20:28:43.54 ID:vsSfVexI
市域内そのものには駅がなくても
境界線から一歩出たようなところにあるからいいじゃん
名目ではなく実質を見ようよ





7 :名刺は切らしておりまして:2013/06/23(日) 22:19:10.42 ID:zJWK0o0K
なんだかんだいって西武線の駅とか近いじゃん
八王子北部なんか駅まで路線バスで40分とか掛かるんだぞ




12 :名刺は切らしておりまして:2013/06/23(日) 23:23:32.44 ID:ipoOPvaq
上北台で分かれて
所沢まで繋いでほしいな
南は小田急の本線まで繋いでほしい
そして快速運転もやってくれ




13 :名刺は切らしておりまして:2013/06/23(日) 23:36:58.68 ID:skGpynrQ
所沢方面だと西武球場までだろうからせいぜい2駅ってところか。
でも多摩湖の堤防がネックになりそう。
道路もめっちゃ狭くて混むのにまったく改善されないからね。




15 :名刺は切らしておりまして:2013/06/23(日) 23:42:35.71 ID:ipoOPvaq
>>13
所沢駅に繋いでほしい
まあ西武球場までだろうけど




16 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 00:22:00.48 ID:hqQjsw9a
もう過疎化・高齢化が進んでる終わった地域だ
そのままそっとしておくのが一番だよ




18 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 01:26:45.81 ID:hT++uyKR
武蔵村山市と東村山市が合併すれば、「鉄道のない市」を返上。

解決。




20 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 01:40:57.54 ID:J5IZC8h1
>>18
その2市は名前は似てるけど隣接してないから。



19 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 01:31:39.61 ID:bCE7QTI7
広い道路を造っておけば公園にするなりモノレールを通すなり
後から何とでもなったのに。
にもかかわらず東京西部には全く道路がない。




21 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 01:47:39.39 ID:+VWjQkiY
町田延伸が先だよなぁ。
小田急が止まった時のバックアップにも使えるし。




22 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 02:09:56.26 ID:WTdCSRJE
>>21
すでに結構な部分の軌道用地は確保されてるしね。



24 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 06:14:57.58 ID:P5NCxBjO
>>21
確かに、京王線と小田急線の間に広大な電車のない区間が広がってるな。
線路ひけば、かなりの需要がありそうだ。ただし、都心方向に線路をひけばだが。




26 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 07:53:09.85 ID:NyDrZVM+
そんなこと言いだしたら奥多摩なんてどうなるんだよ



34 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 09:53:31.38 ID:ZyyTdG6V
何かで読んだけど。このモノレールの構築・維持費は、相当に都の財政を
圧迫しているんだと。




35 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 10:08:55.51 ID:vg1jprRK
武蔵村山が建設費の大半を負担するとかすればいいだろ



63 :名刺は切らしておりまして:2013/06/24(月) 15:58:36.70 ID:yFcrPvhv
そもそも都心部と武蔵村山市じゃ人口密度が全く違うだろ
何が鉄道格差だよ
同列に語ること自体が非常識


多摩 歴史探訪ウォーキング
広告

コメント
コメント
コメ番17850
箱根ヶ崎延伸ったって
用地買収どうすんだよ
そもそも多摩都市モノレールが初期に赤字解消できなくて東京都に助けてもらったのは
用地買収と工事費用がアホみたいに高かったせいだろうに
せっかく黒字化したのにまた解消する見込みのない赤字抱えて公金投入すんのかよ
バカも休み休み言え
2013/06/24(月) 21:41:58 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番17851
駅がないおかげかは知らんが家賃が安めで助かる
2013/06/24(月) 22:13:31 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番17852
町田延伸はやめてくれ
多摩センターから座りたいから
2013/06/24(月) 22:15:49 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #- [ 編集 ]
コメ番17853
武蔵砂川やるから我慢しろや
2013/06/25(火) 00:24:52 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番17854
好きで過疎地域に住んでる人間助ける必要もないだろ
田舎も一緒
嫌なら引っ越せ
2013/06/25(火) 12:47:02 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]

広告


コメント投稿は、本文以外は空白でもおk
スパム広告を防ぐために「http」をNGワードにしてるので、URLを貼りたい場合は「h」を抜いて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。