不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
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「基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う 」
「基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う 」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1345052451/

1 : スペインオオヤマネコ(やわらか銀行【緊急地震:石垣島近海M3.4最大震度3】):2012/08/16(木) 02:40:51.13 ID:S/FbKjkK0 ?PLT(12142) ポイント特典
基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― トータルウォーのデザイナー語る

現在開催中のGame Developers Conference Europe(GDC Europe)で、トータルウォーのデザイナーJan van der Crabben氏が基調講演を行いました。

氏は基本プレイ無料のゲームについて、開発者は初期ユーザーの70%は失うことを想定しなければならないと忠告しています。そこで、基本プレイ無料でゲームを成功させる大事な要素は、いかにユーザーの減少数を減らさないようにするかが大事だと指摘しています。

ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、そうなったユーザーが再びゲームを始めて課金をする可能性は極めて低いということです。逆に、4日間遊んだユーザーは、ある程度の期間課金しながらプレイしてくれるそうです。

このことから、彼はゲームのジャンルが非常に重要であると考えています。つまり、多くのユーザーを引き留めるチャンスは数分しか与えられていないからです。また、初期ユーザーの30%を確保できれば、そのゲームは成功するだろうとも述べています。

最後に、彼は以下に、初期ユーザーを引き留めるかという点においては、『ワールドウォークラフト』が最良の見本であると賛辞を送っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000024-isd-game



4 : 白(やわらか銀行):2012/08/16(木) 02:43:43.22 ID:2ms+z8ZR0
>ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、
(^q^)?



5 : ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県):2012/08/16(木) 02:44:19.19 ID:hAUiztBU0
いや、30%残せてるじゃん。



14 : マーブルキャット(山形県):2012/08/16(木) 02:58:22.08 ID:b4Diri+u0
最初の10分で全部わかるからな



29 : パンパスネコ(関東・甲信越):2012/08/16(木) 04:14:58.79 ID:e6TCZIVj0
数分でやめるのは課金とか関係なくつまんないんだろ



30 : ソマリ(埼玉県):2012/08/16(木) 04:23:20.07 ID:BiUZcZ6c0
基本無料のオンゲ経験数10以上のやつ対象の記事だろ
オンゲ初心者はクソゲーでも律義にプレイしつづけて
掛けた時間分惜しくなるか、ゲームに愛着湧くかして続けてしまう





36 : アンデスネコ(兵庫県):2012/08/16(木) 04:34:30.71 ID:uXq3NLuw0
数分は無いわ。

いくらなんでも一時間くらいはプレイする。
大体のゲームは序盤は楽しく遊べるように作られてるから、時間つぶしにちょうどいい。




42 : ユキヒョウ(愛知県):2012/08/16(木) 05:25:41.08 ID:yMguHbe90
基本無料はその分課金アイテムで稼ぐ
つまり現金使えば使うだけ強くなる仕様
どんなにゲームをプレイしてもその努力は現金払えば不要になる
そんなのに時間かけたくない=愛着沸かない




46 : スミロドン(dion軍):2012/08/16(木) 05:36:13.95 ID:qoSdLWVY0
ついこの間セガが基本無料ゲーでなければやらないというプレイヤーが全ネトゲプレイヤーの7割っていうデータを元に基本無料を決めたって言ってたな
この結果とあわせると結局月額だろうがアイテム課金だろうが金払う人間は一緒で無料プレイヤーは鯖に負担かけるだけってことじゃないの?




53 : ラガマフィン(大阪府):2012/08/16(木) 07:10:38.31 ID:etvPpTb10
>>46
無課金者は重課金者が対人で無双する為の雑魚役なので必要らしいよ



61 : 茶トラ(愛知県):2012/08/16(木) 07:41:59.67 ID:5fQssu1F0
>>46
ニコ動・生なんか見ても分かると思うけど、
金を払う一番大きな動機は「人の多さ」

大勢の無料会員がいる空間だからこそ、金を払ってでも特別な待遇が欲しいって客がつく。

ここにもいるだろ、金払ってまでスレ立てたいって馬鹿がさ・・・




48 : ぬこ(禿):2012/08/16(木) 06:34:35.90 ID:Z0u0iUPli
有料でも無料でも、ある程度レベル上がったり強くなると、
経験値やお金が増えるだけで飽きるから、
余った経験値やお金を使って自分のサイトの宣伝できたりしたら、
ずっと続けたいと思うんだけど、そういう仕組み作ればいいのにな。
実際、トラフィックエクスチェンジでゲームしながら宣伝できるサイトあるし。




81 : マヌルネコ(愛知県):2012/08/16(木) 09:48:23.56 ID:EtJ7F6ll0
残り30%がカネを落としてくれるんだから十分だろ



96 : ヨーロッパヤマネコ(神奈川県):2012/08/16(木) 10:45:48.76 ID:AndN0cXY0
意外に残ってるな。95%くらい失うのかと思ってた

僕の見たネトゲ廃神
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コメント
コメ番16441
FF11だけは絶対に許さない最初30分やるだけでも苦痛だった
普通のMMOだと思ってた俺が馬鹿だった
もったい無いけど即効アンインスコしたわ
2012/08/16(木) 16:53:02 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集 ]
コメ番16442
武装神姫は酷かった
武装も神姫も何の面白みもないカスだけ押しつけられてプレイし続けられるわけがない
せめて看板神姫のうちの一体をあてがうべきだった
2012/08/16(木) 17:18:47 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16443
数分はねーとか細かい時間にこだわってるやついるが
これはおそらく向こうさんのプレゼンの理論と同じ視点で説明つけようとしてるんだろうな
要するに初対面でいかに見知らぬ人を引きこませるか
そこを突き詰めると初見の客の心を数分で掴むゲームのジャンルは当然限られてくるよねって話
2012/08/16(木) 17:37:27 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16444
和ゲーとチョンゲーのMMOはゴミしかないからな。
DQXとかプレイ動画みたけど10年以上前のMMOにしか見えんわ。
PSO2も糞ゲーだったけどそれ以上の糞ゲーだったわ。
2012/08/16(木) 18:54:33 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集 ]
コメ番16445
メイプルやってたけど、課金厨が無双して狩場なくて止めた。
同時期にハンゲのゴールドウィングは完全無課金制で楽しめたな。チート凄かったけど。
現在グリーの釣りやってるけど無課金で十分楽しめる。
2012/08/16(木) 18:54:40 | URL | ゆとりある名無し #- [ 編集 ]
コメ番16446
そのかわり有料にしたらそもそも最初のプレイヤー数が激減する。
どっちを取るかは企業次第ってところだろ。
2012/08/16(木) 19:19:24 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集 ]
コメ番16448
最初から有料なら見向きもせんがなw
しかもゲーム自体の質が悪い事は棚に上げて物言うなよw
2012/08/16(木) 22:47:36 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16450
10分持てばいい方。
2012/08/17(金) 07:00:55 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16451
無料なんだからあわないっておもったらそれこそ数分でやめるわ。
体はひとつ、時間も有限なんだから結局メインでやってるゲームなんて5本までだな。
2012/08/17(金) 16:37:41 | URL | ゆとりある名無し #- [ 編集 ]
コメ番16452
ぶっちゃけフリーゲームの方が面白いし
2012/08/17(金) 20:42:24 | URL | ゆとりある名無し #- [ 編集 ]

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