不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【交通】北海道・十勝の人がバスに乗らない理由→「乗り方がわからない」 [07/08]
【交通】北海道・十勝の人がバスに乗らない理由→「乗り方がわからない」 [07/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341713405/

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/07/08(日) 11:10:05.66 ID:???
日経ビジネス2012年7月9日号の「バスは甦るか」という特集の中で面白いケーススタディが取り上げられています。北海道の十勝バスというローカルバス会社で、何と40年ぶりにバス運送収入がプラスに転じたという記事です。

地方ではマイカーが普及するにつれて、バスの利用者が減るという傾向が続いているのが一般的ですが、十勝バスの社長が地元住民からヒアリングして分かったバスに乗らない理由は、何とも意外なものでした。

バスに関してこんな疑問が出たそうです。

「ドアが前後に2つあるけど、どこから乗るの?」
「運賃の払い方は?」
「整理券って何ですか?」
「そもそも、どのバスがどこに向かうの?」

バスに乗らなくなったのは、乗り方がわからないからという意外な事実でした。

そこで始めたのが、地道な活動です。例えば、65歳を超えて運転免許を返上しはじめる高齢者へのバスの講習会、顧客予備軍である小学生を対象にしたバスの乗り方講座、バスの乗り方を解説する漫画の作成・配布、観光地や市役所などへの行き方を示した「目的別時刻表」など、バスの使い方から提案することで利用者を増やしていきました。

東京ではバスに乗ることはそんなに珍しいことではなく、通勤や通学の足として定着しています。しかし、地方では公共交通を使わないマイカー派の人たちが多く、バスはよくわからない不便なものというイメージが定着してしまっているのです。

赤字の会社でコストが削れないなら、収入を増やすしかない。収入がどうやったら増えるかは、利用者になりうる潜在顧客に直接声を聞くことで方法が見えてくる。理由がわかったら、それを解決する施策を矢継ぎ早に打っていく。

十勝バスの活動からわかることは、営業の問題というのは、供給者には見えない意外なところに存在しているということ。だから、顧客の声を聞く、というのは簡単なようで、なかなか出来ている会社は少ないのです。真の顧客の声を聞くことができる企業になれれば、道は見えてきます。後はそれを解決するソリューションを提供していけば良いのです。


◎執筆者/内藤 忍(元株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長)

◎http://blogos.com/article/42682/


5 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:13:50.57 ID:fNa+SFcs
別の地域に行くと、路線図わからないし、
先払い/後払いのローカルルールも違うし、
これで正しいのか不安に思う事はある。




8 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:14:46.95 ID:0UI08Fuf
俺も同じだ
バスによっていろいろルールが違うのが面倒
なのでバスにはあまり乗りたくない




10 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:15:59.53 ID:0uhMJoNm
>>8
統一して欲しいよな。見知らぬ地で乗ると、結構馬鹿にされてむかつくw



9 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:15:33.73 ID:AI9godoq
路線が複雑過ぎて初めての街だとバスに乗るのは躊躇するな



13 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:16:57.98 ID:hbAVE/gF
バスは乗り方が様々で、難しいんだよ。
電車は大概同じなのに。




15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:19:01.63 ID:uDVGpSMi
まあ初めてだと
電車の切符買うのも
コンビニでコピー取るのも
緊張するみたいだからな




25 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:26:38.73 ID:RHENq2tv
昔は、
均一運賃だと前乗り後ろ降り、距離別運賃だと後ろ乗り前降り
が普通だと思ってた。

田舎に行ってはじめて知った。
前乗り前降りって何よ。
後ろのドア閉鎖って何なんよ。
詳細な時刻表も整備されてないしどうやって乗れっちゅうねん。




29 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:27:22.70 ID:QEVyyL0a
電車も自分でボタン押さないとドアが開かないやつ、あるよね。

ホームに停まったのに、いつまでもドアが開かないなと思ったら、
車掌が見かねて電車から降りて駆け寄ってきて、ボタン押してドア開けてくれた宮城・松島の思い出。




30 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:27:36.93 ID:S4LUKmrh
いや

北海道のバスは本当に乗り方が解からない

初めて乗る路線なぞは、
どこでどのように曲がるのか判らないので
ほとんどロシアンルーレット感覚で選んで乗って
何回か失敗して初めて、
日常的な足として利用可能な物となる。




32 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:28:21.11 ID:oEh3NyW9
俺さ飛行機ばかりだから、新幹線など電車系、バス系苦手。
各会社は購入方法から乗り方までyoutubeに提出すべきだ。




39 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:36:12.85 ID:iTlkCsjd
家の目の前がバスの終点なんで、
乗り間違えて困惑してる人を、たまに見る。




50 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:45:12.12 ID:TlAbpAuV
「××行き」とか「△△経由」とか「次は○○」とか言われても
地元民にしかわからないローカルな地名ばっかりで自分が目的地に向かってるのかどうかすら
わからないのが怖い




64 :はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2012/07/08(日) 11:52:08.66 ID:OQ4YKT7Y ?2BP(3456)
>>1
道が空いてて自分の車のほうが楽なんだろうな(・ω・`)



66 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:53:23.64 ID:fNa+SFcs
この問題を解決するには、笑顔で応対してくれる車掌のお姉さんが必要だと思うけど、
運ちゃんと2人きりにさせるのは危険だ。




67 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:53:30.10 ID:EfEA25u9
詳細な地図上に、路線とその運行方向が記されていればいいが、
大抵あるのは簡略された路線図のみ。目的地への最適な路線と
降りるバス停が分かりにくい。




76 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:56:02.70 ID:2R0i6Ys6
田舎じゃ何年も電車やバスに乗った事が無い、
ってのは普通だからな。
外出はマイカー以外考えた事が無いから、バスとか電車って言うと馬鹿にされる。
田舎者ほど歩かないってのが真実。




87 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 12:02:31.59 ID:4kpbo9Ou
地元のバスならさすがに乗り方わかるが見知らぬ土地でバスに乗るのはちょっと怖いからタクシー乗っちゃう



127 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 12:31:19.34 ID:luZY5h1i
> 「ドアが前後に2つあるけど、どこから乗るの?」
> 「運賃の払い方は?」
> 「整理券って何ですか?」
> 「そもそも、どのバスがどこに向かうの?」

これくらい、バス停に書いとけばいいのに。
始めて行った土地でバスに乗ろうとしたら必ず迷うことなんだから。




130 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 12:34:21.03 ID:BsojIj8n
そんなん運転手に聞けよw
コミュ障かよ。




146 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 12:50:54.90 ID:SZanUjn1
ちょっと田舎だとバス停で乗り降りが発生するとは限らないから
人が居ないと時刻表よりずっと先にバスが行っちゃってるなんてこともざら。
全てのバスをGPSで場所確認できるだけで利用者は圧倒的に増えるだろう。




151 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 12:52:53.90 ID:1h0nOTHs
ガイドブックで学習済の海外の方が乗り方がわかりやすいというwww



170 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 13:18:18.03 ID:dbnXpVns
じぶんとこのバスってどうなってんの?って検索しても
市や県のサイトで詳しく説明してるとこないじゃん
住民はもちろん観光客を誘致しておいてそりゃないだろと思った
お役所仕事丸出しなんじゃよ
しかも運転手がコミュ障だらけってなんなんだよ
淘汰されてもしょうがないぞ




176 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 13:33:34.35 ID:hevHOuc6
>>170
市や県のサイトに詳しく載って無くても仕方ないと思うが
時刻表や路線図が充実してないサイトのバス会社は利用しにくい。


バスのすべて
バスのすべて

関連:「混んでないバスで羽田空港に行きたかった」 24歳男逮捕、バス会社に仮名で予約
関連:地方の「バス事業」苦境…07年度収支で都市部との格差が拡大
広告

コメント
コメント
コメ番16033
後ろのドアから入って後払いならまだわかるが前のドアから入って後払いとかあるから他県ではバスは乗る気にならん
2012/07/08(日) 17:20:53 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [ 編集 ]
コメ番16034
駅前にバス停が固まっていない所だと、何処から乗れば自分の行きたい所にいけるか分からんw
2012/07/08(日) 17:30:35 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16035
乗り慣れてないバスって使うの難しいよな
同じ行先でも普通に経由地が違ったりするし。
2012/07/08(日) 18:04:55 | URL | ななしさん #- [ 編集 ]
コメ番16036
北海道の田舎は路線バスの路線距離が長いから、間違うとエライ目に遭う

自分は始発か終点(目的地)行きしか乗らないな
そもそも向かい合うバス停がどっちが上りで下りか判らないし、それに不定期路線とか判りにく過ぎる
2012/07/08(日) 19:02:06 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16037
基本移動が自宅の車しかない田舎の場合はこんなケースが多いだろうな。
かくいう俺も田舎育ちだったんで20代半ばになるまで知らなかった。
ついでに電車の乗り方も大学に入るまで知らなかった。
2012/07/08(日) 19:18:57 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]
コメ番16041
鉄道のほうも種別くらい統一できんのか
特急は運賃だけで乗れたり、特急料金も必要だったり
急行と快速と新快速と特別快速もどれが一番速いっちゅーねん
2012/07/10(火) 00:37:31 | URL | 不定期に名無しさん #- [ 編集 ]

広告


コメント投稿は、本文以外は空白でもおk
スパム広告を防ぐために「http」をNGワードにしてるので、URLを貼りたい場合は「h」を抜いて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。