不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812

広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通行税徴収へ条例可決 泉佐野市、関空連絡橋で
【地域経済/大阪】通行税徴収へ条例可決 泉佐野市、関空連絡橋で[08/08/19]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219130874/

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/08/19(火) 16:27:54 ID:???
関西空港と対岸を結ぶ連絡橋の国有化に伴う固定資産税の減収を補うため、
大阪府泉佐野市議会は19日、連絡橋の通行車両から往復150円の利用税を
徴収する条例案を可決した。

今後、総務省の同意が得られれば、今秋にも課税を始める予定。
自治体が独自に課税できる「法定外普通税」で、市は年間約380万台が
連絡橋を通行するとみており、約5億7000万円の税収を見込んでいる。

本会議に先立ち開かれた議会運営委員会や全員協議会では
「税導入はやむを得ない」とする一方で、国有化について市に事前の相談が
なかったと不満の声も上がった。
市民への説明が不十分などとして、早期の税導入に慎重な意見も出た。

連絡橋の平日の通行料は普通車で往復1500円。
国有化に伴い半額程度に引き下げられるため、利用税を加算しても現行より
安くなる見通し。

ソースは

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000315.html
依頼を受けてたてました。



3 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 16:36:24 ID:/Sm13lxB
開港した頃に車で行ったがべらぼうな通行料と駐車場代を取られた。
いくらか忘れたけど数時間いただけで一万近く吹っ飛んだ気がする。
それ以来車で行ったことはない。




7 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 16:48:32 ID:0cT/KGYv
室町時代に各地の豪族や荘園主が、勝手に関所を設けて、
通行料をとっていたな。

とうとう日本もここまで落ちたか・・




55 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 19:53:42 ID:JJZ3dXqR
>>7
おう、アンタの言うとおりだ。 
  
江戸時代の警察的目的の関所や軍事的目的の関所には、治安維持の目的があったが、
もっぱら経済的利得のための関所など、経済活動を停滞させるマイナス効果しかない。

こんな何らの正当性もない通行料聴取は地方公務員とそのOBの利権でしかない。




9 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 16:50:40 ID:rScYWnhg
織田信長に天下統一してもらうしかないな



14 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:12:41 ID:BJ17L68U
地元の人間が、関空使うときは橋の手前まで車で行って、そこから電車。
だから、あまり意味がない。年間 380万台の見積もりも怪しいもんだ。
だいたい、あんな橋で、日当たり 1万台通るのか?




24 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:27:27 ID:WanN6tBO
>>14
現に今の通行台数は1日1万台くらいだ



27 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:37:34 ID:BJ17L68U
>>24
そうだったのか。
それにしても、騒音問題はあっても利便性のある伊丹を、
規制でがんじがらめにして、使わせないようにして
不便でカネのかかる関空を無理やり使わせようという国のやり方は
おかしいと思うな。




19 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:22:56 ID:Qf1Parqx
あんなに立派な建造物作ったのに本来の力発揮できないなんて宝の持ち腐れみたいじゃない…



25 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:28:34 ID:5TGe7mx9
これはしょうがない。
国が税の減収分を補填すれば済む話なのだが。

それにしても、橋の通行料が高ければ、りんくうタウンまで送迎してもらうようにするのはだめなのかね。




34 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 17:58:36 ID:tv8KL9lj
この関所のおかげで渋滞が発生したりして、交通量が減ったら
泉佐野市はどう落とし前つけてくれるの?




35 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 18:01:37 ID:2Pq7uruw
物流の足枷



40 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 18:13:41 ID:j4nP2c69
送迎はりんくうタウンまででいいよもうw
そこから電車に乗りますからwww泉佐野市涙目www




41 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 18:14:52 ID:tLtZNc1U
リムジンバスは値上げかな?



46 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 18:19:15 ID:+pZS3CI1
>>41
通行料金自体は安くなってるからこの件のために値上げはないだろう。
今まで通行料金に含まれていた固定資産税分を、
通行税という名目で別に徴収するというだけ。




53 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 19:21:39 ID:qy+D/S1T
橋の手前で車乗り捨て→電車で入島 ってパターンが増えたら、
「りんくうタウン駅利用料」とか徴収しそう。




54 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 19:44:38 ID:lwRrADck
また自分たちの計画の失敗を市民に負担してもらうわけだな



59 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 21:19:57 ID:1Z4Nyh+s
>>1
これを総務省が認めるとは思えないわけだがw



60 :名刺は切らしておりまして:2008/08/19(火) 21:34:15 ID:qy+D/S1T
>>59
今のところ、やっぱり認めないっぽいな。

ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200808190090.html
法定外税は「物の流通に重大な障害を与えない」「国の経済施策に反しない」などの条件を満たす限り、総務相は同意するのが原則。
だが、「泉佐野市の新税はこれらの条件に反する可能性がある」(総務省幹部)という。




63 :名刺は切らしておりまして:2008/08/20(水) 01:46:38 ID:zOO047Js
車の通行だけに税金支払わせて、電車の乗客から税徴収しないなら不公平だな。
泉佐野市が関所作るなら、報復として他の市町村は、和泉ナンバーの車両から通行税をとればいい。



関所破り

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

広告

コメント
コメント

広告


コメント投稿は、本文以外は空白でもおk
スパム広告を防ぐために「http」をNGワードにしてるので、URLを貼りたい場合は「h」を抜いて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。