不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808

広告

20万隻の漁船が全国一斉休漁、燃料高など窮状訴え
【漁業】20万隻の漁船が全国一斉休漁、燃料高など窮状訴え[08/07/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1216094126/

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/07/15(火) 12:55:26 ID:???
全国漁業協同組合連合会をはじめとする17の主要漁業団体が15日、一斉に休漁に
入った。
全国で約20万隻の漁船が参加した。漁業者は急激な燃油高騰で経営が圧迫されている
窮状を各地の漁港などで訴えた。

全漁連が同日午前、東京都千代田区の日比谷公園で開いた決起集会には全国から
沿岸漁業者ら3000人以上が集まり「今すぐ対策を打たないと日本の漁業の将来はない」
と気勢をあげた。正午過ぎからは政府に燃料費補てんなどの対策を求め官庁街の霞が関を
デモ行進した。

島根県内では約4400隻あるすべての漁船が出港を見送った。
漁船は「燃油高騰により全国一斉休漁中!」と垂れ幕を掲げた。神奈川県三浦市の
みうら漁業協同組合も全700隻が休漁した。
漁師の1人は「燃料代の高騰で出漁しても赤字」と憤っていた。

ソースは

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080715AT1J1500115072008.html
関連スレは
【漁業】漁船20万隻、主要16漁業団体が7月15日に一斉休漁へ…市場や食卓に影響も [08/06/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1214403950/l50

>>続きを読む

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

「よっちゃんイカ」に腐食した100円硬貨、混入経路不明
【食品問題】「よっちゃんイカ」に腐食した100円硬貨、混入経路不明
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216059910/

1 : ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★:2008/07/15(火) 03:25:10 ID:???0
食品メーカー「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)が製造・出荷したイカの加工菓子1袋に、
腐食した100円硬貨1枚が混入していたことが14日、わかった。
都内の少年が6月24日に購入して食べたが、健康被害は確認されていないという。

同社によると、100円硬貨が混入していたのは5月26日製造の「Bigカットよっちゃんしろ」
(30グラム)。

少年が食べた際、袋内にさびた硬貨を見つけた。菓子にもさびが付着していた。
25日に母親から連絡を受け、社員が自宅を訪問して謝罪した。

生産ラインに金属探知機を設置しているが、問題の菓子の製造日に探知した記録がなかったといい、
硬貨がどこで混入したかは特定できていないという。
同社は読売新聞の取材に対し、「原因を解明するとともに再発防止に努めたい」としている。

(2008年7月15日03時09分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080715-OYT1T00044.htm
広告

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
