不定期速報
おーぷん2ちゃんねる、SC2ちゃんねるからのコピペとか。特定ジャンルに絞ったりとかはしてませんが、ニュースがやや多めです
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808

広告

イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想
【通信】イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想[08/07/03]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215061828/

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/07/03(木) 14:10:28 ID:???
猿がふんする大統領候補が「チェンジ」と聴衆に呼びかけるCMを制作した
日本の携帯電話会社イー・モバイルに対して、CMの「猿」は米国初の
黒人大統領を目指す民主党のオバマ上院議員を連想させるパロディーで、
「人種差別に当たる」という批判がブログを通じて相次ぎ、同社がCM放送を
取りやめたことが分かった。

米CNNテレビなど欧米メディアが相次ぎ報じた。
CMは「新ケータイ候補 イー・モバイル」の文字とともに、スーツ姿の猿が
演壇に立って「Change」というカードを持って声援を送る支持者に、
携帯電話の変更を呼びかける内容。
「Change」はオバマ氏の選挙戦のスローガンであり、同氏の演説の光景を
明らかに連想させる。

このCMが動画サイトのユーチューブを通じて流れ、ブログで日本在住外国人から
批判が続出。日本のオバマ氏の応援サイトも「アメリカの政治情勢のもと人種差別と
みなされる」と抗議した。

CNNは「猿は歴史的に黒人を非人間と描くために使われてきたことを、国際的な
人々は知るべきだ」と語るアフリカ系米国人のコメントを紹介。
同社のエリック・ガン社長はCNNに、表現やインパクトの与え方など
「米大統領選からのアイデアのコピー」と認めたが、人種差別の意図はなかったと
強調した。

同社は先月末、このCMの放送撤回を決めたが、ネットを通じて全世界に流れている。
英紙ガーディアンは「猿は日本では崇拝されてイメージは日本の寺院や神社でよく
見かけるが、イー・モバイルのCM起用は外国人ブログ社会では感心されなかった」
と指摘、日本企業の人種問題への鈍感さを皮肉った。

ソースは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000902-san-int
猿が演じるコマーシャル EMOBILE's Racist Commercial Depicts Obama as a Monkey
http://jp.youtube.com/watch?v=si-lSLv9b4E
依頼を受けてたてました。
>>続きを読む

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

2ちゃんねるに「さすらいを殺します」と書き込んで逮捕
2ちゃんねるに「さすらいを殺します」と書き込んで逮捕
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1215060093/

1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★:2008/07/03(木) 13:41:33 0 ?2BP(9569)
 群馬県警前橋署は2日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」にフリーアナウンサーの男性(37)の殺害予告を
書き込んだとして脅迫容疑で、栃木県足利市の会社員尾高司容疑者(35)を逮捕した。「放送担当を辞めさせたかった」と、
容疑を認めているという。

 調べでは、尾高容疑者は6月18日午後9時ごろ、エフエム群馬(前橋市)でパーソナリティーを務め「さすらい」の愛称で
親しまれている男性について、掲示板に「明日の朝、秋葉原から、昼すぎまでに前橋に行って、さすらいを殺します」などと
書き込んだ疑い。


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080702059.html
広告

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
